Rock'n Buono!4 名古屋 夜公演を観た

昨日、Zepp NagoyaにてBuono!ライブに参戦してきました。
8/20大阪でライブ→8/21東京でイベント→8/22名古屋でライブというハードスケジュールにもかかわらず力強いパフォーマンスを見せてくれました。


なんばHatchでの大阪公演との違いを中心に感想を書いてみます。
以下、ネタバレ注意です。





1.女性限定エリア
 大阪でもありましたが、名古屋では、エリアが広くなっていました。1階フロアの後方にあるPA席の左右は、段差になっており、とても見やすい位置。そこがすべて女性限定エリアになっていました。しかし、そのエリアにいた女性は20〜30人くらいでしょうか。本来なら200人くらいは入るスペースですが、とてももったいない気がしました。
 チケットの売れ行きをみて、男性は、PA席より前のスペースに十分入ってしまうという計算だったのかもしれません。女性を優遇することは女性ファンが増えて良い事だと思いますが、後ろでゆったり踊りたい男性ファンなどは不満を感じると思います。ライブハウスも良いですが、普通のホールでの開催を希望します


2.セトリ変更
 3曲目のバケツの水が、ロッタラロッタラに変更されました。どちらも好きな曲ですが、ロッタラにした方が、前半から盛り上がりますね。今回はシングル曲が少ないので、入れてみたのかもしれません。


3.マーティ紹介
 ライブの途中でDolcheのメンバー1人にインタビューするコーナー。大阪夜公演ではejiさんでしたが、今回はマーティ。名古屋が地元で、ライブの前日に実家に帰ったら蚊にさされたそうです。
 みやが1階フロアの左側を指して「今日、マーテイのお母さんが来てます」と冗談。2階のファミリー席を指さないところが、中途半端な嘘でかわいらしいです。
 横浜公演では、なおみちさんやマイマイさんが紹介されることでしょう。こうしてDolceのメンバーが表に出てきてくれることは嬉しい限りです。


4.ejiさんの髪形変更
 大阪公演では、髪の毛をポニーテールのように縛り、左肩にのせていましたが、名古屋では、全部降ろしていました。なので、登場してきたときは、一瞬「違う人?」と思ってしまいました。
 じゃなきゃもたいない!では、髪の毛を振り乱して、ガンガン頭を振っていました。隣でマーティも同じように頭を振っており、ロックなステージでした。


5.身を乗り出して観てる
 2階で観戦していましたので、会場全体が良く見えました。2階の右サイド(客席ではない場所)では、スタッフさんらしき人たちが10人くらい見ていました。特に後半Dolceが登場してからは、みなさん食い入るように見ている様子でした。身を乗り出している人もいました。


6.ももちダンス
 れでぃぱんさぁももちのダンスは、とてもクネクネした動き。よくもあんな動きができるのかと感心させられます。
 夏ダカラ!カップリングIce Mermaid の「情熱と快楽と」のダンスの所は、モーニング娘。9期鞘師里保ちゃんのダンスにどことなく似ていました。(小さい体で一所懸命踊る姿が)


7.タオル回しの定番「ワープ!」
 Here we go now!! や Come on,baby! と歌うところで、ステージ上方のスクリーンに文字が流れるように映しだされていることに気づきました。大阪公演でも出ていたのかもしれません。これをいちいち見ながら叫ぶのは難しいので、やはり自分で覚えておくのが得策でしょう。
 ①Here we go now!!
 ②Come on,baby!
 ③Here we go !
 ④Come on,baby!
と、4回叫ぶところがあります。しかし、②の後で、練習してみようということで「Come on,baby!」「Dolche 最高!」「Buono!最高」と皆で叫びます。その後で、③が来るのですが、どうしても「Come on,baby!」と歌いたくなってしまします。そうならないためにも、練習の最初は、「Here we go !」にすると良いかもしれません。
 まあ、そんな細かいことはどうでもよくて、盛り上がっているときは、間違ったっていいのかもしれないですね。


8.みやのアドバイス
 アンコールのコールのとき、「ボーノ ドルチェ」「ボーノ ドルチェ」がいまいち揃っていなかった。みやがMCで、「ボーノ」「ドルチェ」の順番で言えば揃うよと言ってました。すかさずももちが、その「ボーノ」はいつ、誰がいうのか?という問題を指摘。みやは、前方中央のファンを指して、「この辺の人たちが、まず始めればいい」と提案していました。
 コールについてMCでわざわざみやがコメントしたということは、相当揃っていなくて、もどかしさを感じたからなのでしょう。アンコールで自分が再登場するときにいまいち盛り上がらなかったのかもしれませんね。横浜公演では、コールが揃うことを願っています。


9.Dolceの公式写真を希望します
 ejiさんのプログejipianoを見たら、8/21に4人の写真をアップしてくれていました。みなさん笑顔がとても素敵です(特にマイマイさん)。ツアーグッズの中に、Dolceメンバーの写真を是非とも追加していただきたいと思います。ソロ写真4枚+4人集合写真1枚=500円というのはどうでしょうか?需要は結構あると思いますが。


●昨日の名古屋公演は、前半はBuono!、後半はDolce中心に視線が行っていました。それだけBuono!ライブは、見どころが沢山あるということなのでしょう。8/28(日)のYou-Tubeでの配信、9/3(土)の福岡公演も楽しみたいと思います。