●カントリー・ガールズ ライブツアー2015 8/20浜松公演へ行った

 先日(8/20)、カントリーガールズの初ツアーに、愛知県から参戦しました。

 会場は、Live House 浜松 窓枠。入場整理番号は、350番台でしたので、入場したらすでに人で一杯でした。平日にもかかわらず、こんなに沢山いるのは、首都圏近郊で公演がないため、遠征してきたファンが結構いたのではないかと思います。



 このツアーには、つばきファクトリーが帯同しており、フレシュアクトとして3曲披露してくれました。予想以上に声がよく出ていました。ダンスも堂々としています。メジャーデビュー前のグループなのに、ここまで素晴らしいパフォーマンスをするとは、ハロプロのレベルの高さを感じました。
 一番気になったのは、小方リサちゃんです。一般的にパフォーマンスの時は思いっきりの笑顔だと、見ている方も楽しくなりますが、彼女の笑顔には自然な優しさがあります。癒される感じです。


 つばきが3曲歌い終わると、何の予告もなく、恋泥棒のイントロがかかり、5人がステージに入場してきました。テンションの上がるオープニングです。かわいらしい赤系の衣装が良く似合っています。


 シャイニング愛しき貴方のサビではももちが聴かせてくれました。緩急のある歌い方で、曲の世界観にググッと引き寄せられました。歌唱力は5人の中で飛び抜けています。(10年以上も歌っているから当たり前なのですが。)


 今回の一番注目は、℃-ute矢島舞美さんの曲夏DOKIリップスティックです。りさちゃんがソロで歌いました。とてもしっかりと歌っており、安心して聴けました。8年くらいに発表された曲だと思うのですが、こうして後輩に歌い継がれて行くというのは、ハロプロの良い伝統だと思います。

 注目は歌だけはありません。まなかんと、ちーちゃんが、ダンスで参加。なかなか激しい振り付けです。研修生時代からまなかんのダンスを注目していましたが、この日も小さい体で力一杯表現していました。この曲は、ターンをする所が何回かあるのですが、ちーちゃんのターンはバレリーナのようにとても綺麗でした。美しい回転です。ダンスやバレエのことは良くわかりませんが、きっと基本がしっかりできているのでしょう。


 数曲歌うごとにMCが入りました。「静岡といえば?」というテーマでは、ももちが、富士山について語り出しました。自分のことを、インドア派だけど大丈夫かなあ、と心配しつつも「5人で登りたいね」と皆を誘っていたました。途中まで登ったことのあるちーちゃんたちは、それなりに賛同していましたが、インドア派のりさちゃんは、全然乗り気でなかったです。
 山頂が10合目であることさえも知らかなったももちですので、実現はいつになるかわかりません。しかし、某アイドルグループは、シングルヒット祈願でメンバー数人が山頂まで登り切ったことがありますので、カントリーガールズも何かの企画で、登頂に挑戦してみるのもいいかも。いくつかのドラマが生まれると思います。

 また、うなぎパイも話題になりました。うなぎパイを「ハートの形」であると認識していたももちは、メンバーとファンの笑いを誘っていました。おぜきたちが、「細長くて、先が丸くなってるやつですよぅ」と一所懸命に説明している光景が微笑ましかったです。


 「夏の思い出」というテーマでは、おぜきのおじいちゃんが、北海道で牧場やっていて、小さい頃から馬に乗っていたという話。何回も行っているので、だんだんと乗る馬が決まってきて、今ではマイホースがいるそうです。
 ももちが、りさちゃんも乗馬ができることにふれると、りさちゃんは、「並足くらいはできる」とコメント。さらに、ちーちゃんも馬に乗ったことがある話まで出てきました。ある程度、台本があるのかもしれませんが、いろんな情報が飛び出して、トークショーのような楽しい時間でした。「それでは、次の曲は、」と言われて、ようやくライブに来ていることに気づきました。


 本編のラスト2曲は、カントリー娘。時代の曲でした。恋がステキな季節[カントリー娘。] と、女の子の取り調べタイム♥[カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)] です。初めて生演奏を聴いたのですが、いい曲ですね。


 アンコールは、「カントリー カントリー」とコールするのですね。初めて知りました。衣装を着替えて5人がステージに出てきました。魔女の宅急便のキキのような赤いリボンのちーちゃんは、かわいすぎです。おぜきは、キャップが良く似合います。


 ライブ終了後の握手会には、つばきファクトリーも参加してくれました。カントリーの5人だけかと思っていたので、これは嬉しいです。しかし、11人もいるので握手はかなり高速でした。つばきの誰か、多分、谷本安美ちゃんだったと思うのですがギュッと握ってくれました。とても印象に残る対応です。彼女は人気が出てくることでしょう。


 本日のライブ会場には、女性ファンは少ない気がします(10〜15%くらいか)。モーニング娘。'15のコンサート会場では、最近女性ファンが増えていますので、カントリー・ガールズもこれから女性ファンが増えてくるのかもしれません。
 
 
 カントリー・ガールズの初ツアーに参戦できてとても良かったです。ベテランのももちや、研修生出身のメンバーもいることから、すでに歌、ダンス、トークなど、すでに完成度は高いですが、これからも彼女たちの成長を見させてもらいたいと思います。次は、名古屋でもライブをやってほしいです。